rit21’s blog

22歳大学生ミニマリスト(^^) ブログでは、お気に入りの商品・映画・洋楽・本・学び・日常などを自由に

ミニマリスト大学生RIT

初めまして!ブログをご拝見して頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

 

私はミニマリストRIT(リト)と申します☺️

このブログでは、私がミニマリストとして生活する中で得た知識や日々の疑問に対する学び、愛用商品、本や映画、音楽のことついて発信をします。

 

・お金を貯めて日々の暮らしを豊かにしたい!

ミニマリストになりたいけど何から初めていいのか分からない・・・

ミニマリストの生活が知りたい!

・学びや知識の幅を増やしたい!

・人と話す時の会話のネタを増やしたい!

 

でもネットには情報が多すぎて何を参考にすれば良いのか分からない・・・

また、自分になれるのかが分からない・・・

 

そんな方々のお役立ち情報に少しでもなれればと考え、ブログを始めさせて頂きました!

また、幅広い読者の方が楽しめるよう様々な内容を書いていければと考えています 💡

 

そこで今回の記事では下記の内容でお話しさせて頂きます。

RITプロフィール

1999年生まれの22歳

性別:女性

出身:大阪

趣味:絵を描く、映画やドラマを見る(ネトフリとアマプラ観まくってます笑)、洋楽を聴くこと、読書、疑問に感じた事を調べること、ペットショップや街中、写真でわんちゃんを見て癒されること 🐶💕

instagramで絵を投稿させて頂いているので、もし宜しければ、覗いて頂けると嬉しいです🥺@ayami.021

 

現在私は大学生でバイトをしながら支出を抑え貯金し、将来自分のしたい(私のデザインしたアクセサリー類を作ること・わんちゃんの為になる商品を作る)ことを考え、行動をしています 🏃🏻‍♀️

 

以上が簡潔なプロフィールとなります。どうでしょう、共通点などありましたか?

ネトフリとアマプラは特に一緒や!となって頂けた方が多いのではないかな?と🍿

ちなみに、私は全ジャンル観るのですが、特に海外のコメディが大好きです😆

最近では、なんちゃって家族面白かったです笑

笑いたいな〜という方にはぜひおすすめです♪

また違う記事では、おすすめの映画もご紹介させて頂きたいので覗いて頂けると嬉しいです☺️

 

ミニマリストになったきっかけ

ミニマリストになったきっかけは、2つあります。

 

1つ目は幼い頃から物に囲まれた環境だった事

私の両親は欲しいものがあると何でも買ってくれる人でした。

なので、中学生の頃までは、買って頂くものに1つ1つを大切にできておらず、消しゴムや筆箱、服など何個あっても良いものだという考えでした。

いくつもあっても全部使うことはないのに・・・

その頃は物を沢山持っている=選べる選択肢が多いので豊かだと感じていたのです。

物を買うのにどれくらいお金がかかるのか、その為に両親がどれほど頑張ってお仕事をしてくれていたのかを知らず、あれもこれもと望んでしまっていました。

こうして振り返えると、今の私は当時の自分のお金の使い方が凄く嫌いです。

 

しかし、物心がついた高校生の頃、引っ越しをきっかけに私の生活環境や物・お金への考え方が大きく変わりました。

元々住んでいた家は購入していたものだったので今まで家賃にお金がかかるといったことがなかったのですが、認知症が進んできた祖母との同居のために、私達家族は、新しく家を買い、ローンという形で、家にもお金がかかることとなったので、今までより自由に使えるお金が少なくなりました。祖母と共同で購入する予定だった家なのですが、購入した段階ですでに認知症が進んでしまっていた祖母は姉と喧嘩してから、一緒に暮らすなど一言も言っていない!あなた達家族は詐欺集団だと言い、家の購入のお金が全部両親負担となってしまいました・・・

さらに、3人兄弟なので大学の入学金や塾のお金など一気に支出が多くなる中、そんな状態でも、母親は必ず手料理を用意し、塾も私のためにお金の心配はしないでと言い、子供達を不便にさせないようにしてくれていました。その姿を見ていると私は必要のない物を欲しいとも感じなくなり、あるものを長く使ったり、気に入ったものを大切にすることが好きになりました。

物なんて多く持っていたってその中で使うものは本当のお気にいりだけではないでしょうか?

 

2つ目はお金のかからない生活をしようと考えたことから

私は大学生から一人暮らしを始めました。

できるだけ支出を抑えたいのと、お気に入りの物だけに囲まれて暮らす生活に憧れがあったので、自然とミニマリストになりました。

ミニマルライフは、生活に必要な物の数が少ないので、余りお金がかかりません。

また、物にこだわりが強いので、何か商品を買う時も沢山調べて、気に入る物を探すことも私にとっては凄く楽しい時間です♪

これからもミニマルな生活を続けるか

即答ではいと答えます笑

一度ミニマルライフをしてみると物が少ないとあらゆることが楽になります。

例えば毎日着る服を選ぶ時間の短縮だったり、綺麗な部屋を保てるようになること。

いつでもお気に入りの自分で入れること。

物を買った時の後悔や、あっちにしとけば良かったということが無くなりました!

 

最後までブログを拝見して頂きまして、本当にありがとうございます!

これからももしよろしければ拝見して頂けると凄く嬉しいです😭